夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上には上がいる

主人が、あの自分の言いたい事 ばかり機関銃のように話すあの主人が、 一言も言葉を挟めないほど話しまくる 強者を発見いたしました。 主人の会社の取引先の方なのですが、 一人でずっとお話されていました。 主人は、自分も話そうと試みますが、 見事に遮ら…

方向音痴

主人は方向音痴です。 なのに、毎回、自分が選ぶ方向、もしくは、 道が正しいと思い込み、GPSすら信用しない時が あります。(GPS、変なルートを選ぶときはありますが。) 随分前の話になりますが、いつもとは別のスーパーに 行ったのですが、車で15分くら…

お金の管理が出来ない

主人は、お金の管理も非常に苦手です。 あれば、あるだけ、後先考えず、全て使ってしまいます。 毎月の支払いがどのくらいあるのか 全く把握していません。 支払いがあるとか、関係なく、 欲しいものがあれば、その時に、 買ってしまいたいのだそうです。 そ…

自分に甘く人に厳しく

自分に甘く人に厳しく が主人のモットーです。 何とも乱暴なモットーです。 これは、数年前に、引っ越し先に移動していた 時に、偶然立ち寄った場所で、出会った方に 主人が言っていた言葉です。 自分でも、少しは自覚があるようで、 自分の言動は、非常に冷…

秘密にできない

私の主人は、とにかく何でも、 誰にでも話してしまいます。 私のプライベートな事もベラベラ話し出します。 例えば、道を歩いている通りがかりの人に、私の出身校の 話をしたり、体重だの、預金額だの、病名だの、 勤務先だの、色々話してしまいます。 対策…

アルコール依存症の闇

主人の発達障害疑惑について、 書こうと思い立ち、このブログを 始めましたが、書き始めてみて、 やっと主人の問題の本質は、アルコール依存症に あると今更ながら、気づきました。 気づくのが遅すぎる。ごもっともです。 このブログを書き始めて本当に良か…

自分の意見を押し通す

私から見ると、これ以上ない条件の職場で働き、 報酬も良く、一体何に対してこれほど イラついているのか理解が出来ませんでした。 浮気騒動や、ホームレスになりかけた頃の話です。 以前住んていたコミュニティに住んていた時に 知り合った方から久しぶりに…

マウントを取りたがる

怒鳴られたことがどうにもこうにも 我慢が出来ない主人は、掃除に 来た人に、嫌味を言ったり、 ホテルの持ち主の悪口を言ったり、 もう暴言が止まりません。 強い立場の人には何も言えず、 自分より格下と思ったら、 マウントを取りたがります。 そして、い…

ホームレスになりかけた話 ー7-

主人は、政治の話をするのが大好きです。 そして、自分の押している政党以外は、 絶対に認めません。 相手が誰であろうと、徹底的に議論しようとし、 自分の意見を押し通そうとします。 私は、誰がどこの党を支持しようが、 個人の権利であるので、批判しな…

ホームレスになりかけた話 ー6-

結局、考えた結果、主人には、何があったのか きちんと説明することにしました。 説明しないと、きっと、問題行動を 起こし続け、強制退去になってしまうと 思ったからです。 ホームレスになる訳にはならないのです。 まして、このことが起こったのは、月初…

ホームレスになりかけた話 ー5-

飲み過ぎで何もわからなくなっている主人 以外の利害関係が一致し、この場は丸く収めた方が お互いに賢明だと、言葉には出さなかったものの、 皆思ったと思います。 私は、いつ主人が怒鳴り始めるのか分からないので、 一刻も早くその場を立ち去りたかったし…

ホームレスになりかけた話 ー4-

ホテルの持ち主は、攻撃を止めません。 この支配人は悪い支配人なのか? ホテルに文句があるのか?あるなら、従業員では なく、自分に言うように。 怒鳴りまくっています。 そこで、すかさず、私は、言いました。 はい、私は、ホテルに対して文句があります…

ホームレスになりかけた話 ー3-

ホテルの持ち主は、主人に向かって こんな風に話し始めました。 さて、私は支配人の上司である。 支配人の従業員は、私の 従業員という事になる。 君は、私の従業員を怒鳴りつけたのか? 主人は、ベロンベロンに酔っ払っているので、 通常なら、怒鳴られたら…

ホームレスになりかけた話 ー2-

その日は、金曜日の夕方でした。 主人は、すでに、ベロンベロンの状態に なっていました。 もう、呂律が回らないのを通り過ぎて、 言葉すら出てこないくらいの状態に なっていました。 なので、電話に出たものの、 相手が話していることすら 理解できなかっ…

ホームレスになりかけた話 ー1-

私に対する浮気疑惑事件が起こってから、 何となく、このホテルの居心地が悪く なってしまいました。 当然の事かもしれもせんが、せっかく 良い関係を築けていた支配人とも ギクシャクした感じになってしまいました。 私自身も、この支配人に対する見方が 変…

浮気の嫌疑をかけられる私 ー6-

すっかり忘れていたけど(忘れるような 話ではないのですが)、この日、非常に ムカつくことがもう一つありました。 食事から戻ってきた後で ホテルのバーに行きました。 主人は、まだまだお酒が飲み足りないようでした。 そこには、主人の顔見知りらしい 女…

浮気の嫌疑を掛けられる私 ー5ー

この主人の思い込みの酷さと言ったら、 話になりません。 振り回されっぱなしです。 もう、何を言っても聞く耳を持ちません。 行きつくとこまで行くというか、 何かとんでもない事が起こるまで、 思い込みのままに突き進んでしまいます。 浮気騒動は一反落ち…

浮気の嫌疑を掛けられる私 ー4ー

もう、分かった。荷物まとめて出ていくから。 と私が言うと、 出ていかなくてもいい。と主人は言い、 カードキーを渡されました。 主人は、会社に戻りましたが、 私は、取り合えず、荷物だけはまとめておきました。 仕事から帰ってくると、何故か、 今朝の出…

浮気の嫌疑を掛けられる私 ー3ー

言葉を交わすこともなく、二人で部屋に戻りました。 荷物をすぐにまとめて、ここ出ていくから。 と主人に言いました。 主人は、浮気をしていたんだろ。本当の事を言え。 証拠をつかんだよ。と言いました。 証拠って何?と私は聞きました。 部屋にいなかった…

浮気の嫌疑を掛けられる私 ー2-

ホテルのフロント係はちょっとひるみました。 支配人も呼んで頂戴。私には、自分の荷物を取り出す 権利があると訴えました。 フロントの方は仕事をしているだけというのは重々 承知しています。が、私も、身一つで追い出されるわけには いかないのです。 大…

浮気の嫌疑を掛けられる私 ー1-

先日、お話させて頂いた通り、私達は、ホテル住まいをしています。 なので、ゴミはいつでも捨てることができます。 私は、ゴミ捨てをする時は、ゴミと家の鍵しか持たずに部屋を出ます。 ゴミ捨て場は、建物の外にあって、ホテルの敷地が広いので、 1分ほど歩…

資金を使いすぎる

と、社長からクレームが来てしまいました。 主人に、クレジットカードとか、現金とか渡しちゃだめだよ。 お買い物大好き人間です。 見事に、現金使い果たしちゃったみたいです。 あちゃ~。やらかしちゃったね。 一応、主人の名誉のために言っておくと、 会…

主人の仕事

今日は、少し趣を変えて、主人の仕事について 少しお話させて頂きたいと思います。 前にも書いたと思いますが、主人は個人事業主です。 ですが、お仕事を頂いてある会社で 働いています。このお仕事が、自宅からかなり 遠方な事(通勤できるような距離ではな…

ピンクの紙

主人は、管理能力が欠落しています。 主人は個人事業主です。ですが、雇われ支店長のような お仕事をさせていただいています。経費を きちんと把握していかなければいけないので、 車のマイレージ(走行距離)を記録しなければ いけないのですが、全く出来て…

友達になるのはいいけど

誰かれ構わず、話しかけ、仲よくしようとする主人です。 主人の仕事は、いつかお話しさせて頂いきたいとは 思いますが、取り合えず、仕事の性質上、 取引先の会社が監査役を送り込んできます。 で、請求額が高いだの水増し請求をしただの、 お金に関するバト…

会話のリズム

会話のリズムが嚙み合いません。 会話のリズム、相槌の打ち方、間の取り方、全てが噛み合いません。 主人の話しが終わったかなあと思って、 私が話し始めると、 自分の話を遮ったと主人が ブチ切れてしまいます。 私の話が長すぎると主人は言うけれど、 主人…

思い込み

最近は、私が不倫をしていると思い込んでいます。 そのような主人の中で沸き起こった疑惑のきっかけは、 多分スエットパンツだと思います。 主人は、洋服を買うのが大好きで、沢山持っているのですが、 どれだけの衣類を持っているのか全く把握していません…

被害妄想

被害妄想。主人の場合、例えば、いつも 自分が駐車している場所に、別の車が停まっていると、 怒り狂います。自分の駐車場ではないのだから、他の人も 車を停める権利があると説明しますが、 理解することは難しいようです。 いつも自分が駐車している事を知…

アルコール依存症

アスペルガー障害だけでも、大変なのに、 主人は、完全にアルコール依存症でもあります。 どっちも、正式に診断された訳ではありませんが、 主人が、発達障害やアルコール依存症でないなんて ありえない事です。 週末は、朝から一日中飲んでます。ビールなん…

パニックになる

ある日、私は、普通にベッドで寝ていました。 何故か、その姿は、主人には見えなかったようです。 どうしよう。いなくなった。どうしよう。 もう涙声です。 私を探しに外に出ていったようです。 ドアを閉める音が聞こえました。 こんな事は、一度や二度では…