夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

2022-01-01から1年間の記事一覧

私はカサンドラ症候群? ー3-

私が、自分を叩き始めた日の事は、 昨日のようにはっきりと覚えています。 もちろん、主人が原因です。この原因については いつか別の記事に書きたいと思っています。 山場を一つ乗り越えたと思ったら次へと。 次から次へと試練続きの日々が続きました。 も…

私はカサンドラ症候群? ー2-

さて、私自身が自分が病んているなと感じたのは、 自傷行為とまではいかないのかもしれませんが、 自分をバシバシ叩きまくっていた時でした。足なんか あざだらけになっていました。いや、自傷行為ですよね。 ただ、死にたいと思った事はなく、ただただ、 イ…

私はカサンドラ症候群?

尋常じゃないイライラを感じてしまう時があるので、 きっといわゆるカサンドラ症候群を発症していると 思われます。カサンドラ症候群というよりも、 もしかすると、もっとヤバい状態化もしれません。 自分の事を分析するのはとても難しい事なのですが、 きっ…

カサンドラ症候群

アスペルガー症候群の配偶者が、コミュニケーション障害による 孤立感を感じ、情緒的な相互関係を築くことが出来ない事により 生じる肉体的、精神的な症状を表す、2次障害であるらしい。 元々の語源、カサンドラは、ギリシア神話に出てくる、トロイの王女の …

メモリアルデー

メモリアルデーといっても記念日ではありません。 調べて初めて知ったけれど、日本語に訳すと 戦没将兵追悼記念日となるようです。 全ての戦争で亡くなった兵士を称える日です。 祝日は祝わないと言ったけれど、 前言撤回です。 前日に、スーパーの駐車場で…

歯を磨かない

主人が歯を磨いているところを 見たことがありません。 もちろん、見ていない時に、 歯を磨いているかもしれませんが、 歯磨き粉の減り方で、毎日は 磨いていない、もしくは、歯磨き粉を 全く使わずに磨いているのでしょうか。 マウスウォッシュは、使用して…

ブドウを食べてはいけない

主人がブドウを食べたいという。そして、5キロ分も ブドウを買ってきた。 リンゴも食べたいという。10個買ってきた。 モモも食べたいという。5個買ってきた。 プラムも食べたいという。 20個買ってきた。 マンゴーも食べたいという。大きな大きな瓶詰…

何とか理解したいけれど

主人の特性を何とか理解したいと思っていたけれど、 なかなか無理ゲーです。 理解する前に、私が病んでしまいそうです。 というか、もう既に病んでいます。 アスペルガーの方と上手くやっていける 人生の強者もいらっしゃるでしょうが、 私は、全く持って自…

周りの人々の主人の評価

私の主人は、一度ちょっと会うくらいの関係なら、 本当に良い人と思われます。素敵なご主人で幸せねと 言われます。 でも、本当の主人が 少しでも垣間見えると、ほとんど全員、 変わった人だという印象になるようです。 以前、住んでいたコミュニティでは、…

ハニワ

主人は、怒りスイッチが入ってしまったり、 思い込みや、被害妄想が始まると、 表情が無くなるというか、能面顔になります。 私は、この状態を密かにハニワがやってきたと呼んでいます。 発達障害の方は表情が乏しいという事らしいですが、 私の言っているハ…

浪費が止まらない

アスペルガーの特性の一つでもありますが、 私の主人も、金銭管理が非常に不得意です。 私が、徹底的にお金の大事さを教え込みましたが、 金銭感覚は、余り変わっていません。 以前は、クレジットカードを使いまくり、 一度、カード会社からカードを使用禁止…

話は聞いていない

私の主人は、私の言っている事を、 ほぼ聞いていないと思います。 会話が途中で中途半端に途切れる事も 多々あります。突然の会話の終了は、 四六時中あります。 主人が何か言いかけて、そのまま、無言に なり、話をしていた事すら認識していないというか 忘…

愛情表現

主人は、所かまわず、愛情表現をしてきます。 決して、のろけではありません。 調べてみると、アスペルガーの方には、多いみたいですね、 愛情表現が豊かな方が。 周りの空気が読めませんから、主人の 周りはドン引き状態ですが、平気です。 周りの人がウザ…

手を洗わない

私の主人は、手を洗いません。 長い家出から戻ってきた後、びっくりした事は、 家に手洗い用の石鹸がなかった事です。 アルコール消毒液ももちろんありません。 マスクもしないし、これでコロナに羅漢しなかったのは 奇跡かもしれません。 私が、家出前に、…

嘘をつく

私の主人は、正直者であり嘘つきでもあります。 矛盾していますよね。でも、そうなのです。 思ったことをズバッという、正直者ですが、見え透いた 嘘をつきまくります。 ネットで調べてみると、本人には、嘘をついている認識がなく、 自分が悪くないと思いた…

週末は危険

週末は、ほぼ一日中飲んでいます。 物事が上手くいっている時は、比較的良いのですが、 ストレスレベルが上がっている時は、地獄です。 上手くいっている時は、陽気なのですが、 ストレスが溜まっていると、酒乱になるからです。 どうやって、やり過ごすかば…

気になる人

気になる人と言っても、私に好きな人が 出来たという話ではありません。(笑) 主人の荷物を取りに以前住んでいた所に 行った時の話です。 以前住んでいた場所は、車で8時間ぐらいかかるので、 2泊3日で行ってきました。 主人の荷物が多すぎて、当時全部…

祝日は祝わない

去年、長い長い家出から戻ってきたのち、 今年こそは、季節の祝日をお祝いしようと 二人で決めました。 今まで、クリスマスさえきちんと一緒に お祝いしたことがありませんでした。 感謝祭については、既に別の記事に 書きましたが、酔っ払ってお祝いどころ…

クリスマスはプレゼント祭り

流石の主人も、漠然と なんか、やらかしたと感じていたのでしょうか、 まあ、沢山のクリスマスプレゼントを 頂きました。 物を買ってくれるから、主人の事を 許しているとか、そういう事では ありません。 以前の、私なら、プレゼントは要らない と言ってい…

お詫びの指輪

私の怒りが深すぎたのか、さすがの空気を読めない主人も ちょっとやらかした感があったのか、お詫びの指輪を 買ってくれました。このままだと、コイツは逃げ出すかも、 何か買って、機嫌を取るべという事なのか、理由は 分かりませんが、とにかく、指輪ゲッ…

ネックレス 5

主人は、何が悪かったのかすら いまいち分かっていないように 見受けられます。 主人的には、自分が女の子から モテている(本当は、騙されている) のは、事実であって、 女の子が勝手に自分に 言い寄ってきているから、 自分は何も悪くない。 そして、可哀…

ネックレス 4

すぐに、なんでも信じるから、何度も何度も騙される。 あー、とんだ茶番劇だ。 でも、これ、完全に浮気ですよね。 自分の浮気を妻に自慢するって どこまでバカなのでしょうか。 もちろん、証拠の写真は撮っておきました。 主人の携帯から、この電話番号に 掛…

ネックレス 3

主人の浮気ですが、 結果的には、主人は騙されていました。 なんと間抜けな事でしょう。 ネットで知り合ったらしいのですが、怪しいサイトでした。 詳しい事は分かりませんが、登録すると、ドンドン女の子から 連絡が来る感じなのだと思います。 実際、沢山…

ネックレス 2

その日は、仕事をしているから遅くなると連絡が数回ありましたが、 その時点で、職場でお酒を飲んでいるのは明白でした。 もしくは、職場ではなく、何処か別の場所で飲んでいたかもしれません。 ハッキリ言って、一人の時間は至福の時なので、 帰宅時間が遅…

ネックレス

去年のクリスマスの頃の話です。 主人は、とにかく、感情のコントロールが出来ません。 なので、ネックレスをプレゼントするから、怒りスイッチが 入りそうになったら、そのネックレスを 握りしめて、心を落ち着かせるのです。と、主人に 言いました。 素晴…

七面鳥事件

これは、去年の感謝祭の頃のお話です。 こちらでは、感謝祭には、七面鳥の丸焼きを頂きます。 日本のお正月のお節料理のように、毎年、同じような 定番のご馳走のメニューというものがあります。 この不景気な中、インフレも凄まじく、物価急上昇中のこの時…

弟との確執

主人と主人の弟の確執は、私が原因です。 申し訳ないです。 主人は、私が家出を決行中に、弟と大喧嘩をして、 今は音信不通となっております。 事の発端は、私が病気をしたことにあります。 大学病院にで大手術をし、1か月ほど 入院生活を送っておりました…

当初は良かった

長い長い家出から戻ってきた当初は、 問題ありませんでした。 私が戻ってこないかもと、非常に心配 していたと主人は言っていたけれど、 それならば、態度で示してほしいですね。 それでも、主人は、仕事で忙しく、日中は一人で 気ままに過ごせてしばらくの…

パラダイス

世の中が、コロナで大騒ぎになっていた2020年の 秋頃、家出を決行いたしました。このままでは、 病気になってしまうと思ったからですが、実際、 自分でも知らない間に、病気になっていました。 やはり、無理は、禁物です。病気になってしまった 私が言う…

請求書と宣伝の区別がつかない

きちんと、読んでいないからだと思いますが、 主人はやはり言語能力が低い気がします。 文章を書くのも読むのもあまり得意ではないと思います。 よく文章の校正チェックをお願いされるのですが、 私も、文章を書くのが得意なわけではないのですよ。 今日は、…