夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

ホームレスになりかけた話 ー6-

結局、考えた結果、主人には、何があったのか

きちんと説明することにしました。

 

説明しないと、きっと、問題行動を

起こし続け、強制退去になってしまうと

思ったからです。

 

ホームレスになる訳にはならないのです。

 

まして、このことが起こったのは、月初め。

お家賃きっと返してもらえないから、

何がなんでも、追い出される訳にはいかないのです。

 

さて、全く何も分かってない主人です。

 

説明するのに、何度も何度も同じことを繰り返しました。

 

分かってもらうのに2日間かかりました。朝から夜中まで

繰り返し繰り返し何があったかを説明しました。

 

ホテルを追い出されそうになったんだよ。

どうして?

ホテルのフロントの人と言い合いになったんじゃないの?

そんなことで?

そうだよ。怒鳴られたんだよ。

僕、怒鳴られたの?

そうだよ。だからもうホテルの人に絶対に

文句をいってはいけないよ。

分かったよ。で、何があったんだっけ?

 

この会話、この2日間で、50回は繰り返したと

思います。なんて物分かりが悪いのでしょうか。

 

結果、本当は、差別されるから、フロントデスクの人と

話をしたくないけれど、これからは、私がホテルとのやり取り

を受け持つこととなりました。