夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

会話のリズム

会話のリズムが嚙み合いません。

 

会話のリズム、相槌の打ち方、間の取り方、全てが噛み合いません。

 

主人の話しが終わったかなあと思って、

私が話し始めると、

自分の話を遮ったと主人が

ブチ切れてしまいます。

 

私の話が長すぎると主人は言うけれど、

主人が機関銃のように

自分の話したい事をいつも

話してますからね。

 

私が悪いのか?と思ったっこともあるけれど、

他の人と話していて、こんな風に

会話のリズムが合わないことって

あったかなあと思います。

 

主人の方は、私以外の人とも、

会話のリズムが噛み合わないことが

よくあるようです。

主人がよく文句を言っています。

誰も自分の話を聞いていないと怒っています。

主人の会話リズムは独特なので、

合わせるのは至難の業です。

 

自分が人の話を遮るのは全く問題ないと

思っているようですが、

自分が人に話を遮られる事は、

我慢できないようです。

 

遮られている訳ではないのですけどね。

ただただ、会話のリズムが噛み合わないのです。