夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

被害妄想

被害妄想。主人の場合、例えば、いつも

自分が駐車している場所に、別の車が停まっていると、

怒り狂います。自分の駐車場ではないのだから、他の人も

車を停める権利があると説明しますが、

理解することは難しいようです。

 

いつも自分が駐車している事を知っているのに、

嫌がらせをしていると感じるようです。

 

実際には、不特定多数の人が利用する駐車場なわけで、

その場所に、主人がいつも駐車している事を、その

場所を選ばれた人が知る由もありません。

 

でも、主人には理解が出来ないようです。

 

駐車場の件に関しては、いつもと違うという事

を受け入れるのが難しいという一面も

関係していると思います。

 

私が大学生の時に、特別支援学級インターンとして

働いていました。自閉症のお子様が何人か

いらっしゃたのですが、なかなかいつもと

違う事をするというのがその子供たちには、難しかったのを

思い出しました。

 

パニックになる程度が全く違うので、

アスペルガーの主人はいつもと違う事があっても

暴れたりすることはありませんが、

本質は同じことなんだろうなあ

となんか納得しました。