夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

開けっぴろげ

何故か、主人は、私に聞かれてはならぬ秘密の電話以外は、 全てスピーカーフォンにして話しています。 当初、私は、当然ですが、主人と通話しているという事は、 電話の向こう側にいるという事なので、主人がスピーカーに している事を知らずに色々会話し、…

独り言

主人は、夜中によく独り言を言っています。 睡眠障害があるので、夜中によく起きているのですが、 居間でテレビを見ながら独り言を言っています。 私が、夜中に目覚めてトイレに行ったりする時に、 よくこの姿を目撃します。何となくですが、見てはいけない …

暗証番号は全て忘れる

記憶力が悪いのか? 私の主人は暗証番号を覚えられません。というか、管理できません。 今の世の中、暗証番号が必要な場合ってたくさんありますよね。 なので、私も全ての暗証番号を 覚えられないので、きちんと書き留めています。 主人は、自分の暗証番号を…

フィッシング詐欺

主人は、よく騙されます。疑う事が出来ません。 人の事もすぐに信用してしまいます。 近頃よく、銀行を騙ったメッセージが届きます。 銀行の口座が凍結されただの、不審な動きがあるだの、 私も、この手のメッセージが届いたら、 フィッシングだろうとは思い…

ストレスレベルが上がると

私に、全てのストレスをぶつけてきます。 えっと、超迷惑なんですけど。 会社や、社会の中で生きて行く上では、ストレスレベルが上がる 事ってあるではないですか。主人の中の、ストレス解消法は、私です。 周りの人にいつも願っている。お願い、誰も主人に…

行く行く詐欺

主人は、いつも週末は、ここに行こう、あそこに行こう と口走っているのですが、実際に行くことはほぼありません。 今では、もう最初から期待していないので、あー、また 行く行く詐欺が始まったと思うだけです。 冬の間、スキー場に行こうと毎日のように言…

一方通行な会話

主人は、他の人の話を全く聞いていない事が良くあります。 つい最近の話なのですが、数少ない主人の友人から 連絡がありました。 以前いたコミュニティの隣人でもあり、共通の友人が、 心臓麻痺をおこして救急車で 運ばれ、生死を彷徨っているとのことでした…

睡眠障害

主人は、音に敏感で、睡眠障害もあります。ちょっとした音にも反応し、起きてしまうと、なかなか眠れないようです。そして、静かな環境にいても、やはり、寝つきも悪く、睡眠時間がなかなか確保できないようです。 私は、いつでも、どこでも眠れるタイプです…

優先順位

数日前ですが、ゴミ捨てをするために、家を出て帰ってくると、 ドアチェーンを掛けられて、 家の中に入れなかったことがありました。 これはですね、きっと主人の嫌がらせですね。(笑) お子様か! 多分ですけれど、考察するには、その時の私の注目が主人で…

積極奇異型アスペルガー

主人は、このタイプのアスペルガーの特性を 強く持っているように感じます。 主人は、誰にでも話しかけます。めちゃめちゃ フレンドリーです。陽キャラですね。一応、至って 普通に会話をしている時もあります。 でも、特性が出ている時は、人の話はほぼ聞い…

初めまして

特性を持った主人とお互いに分かり合えない日々を送ってきましたが、 もう無理なのかもしれないと思い始めて数年も経ってしまいました。 一度きりの人生、こんな風に過ごしていて良いのでしょうか?と自分に問うてみる。 人生を無駄に生きているような気がし…