夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

メモリアルデー

メモリアルデーといっても記念日ではありません。

 

調べて初めて知ったけれど、日本語に訳すと

戦没将兵追悼記念日となるようです。

 

全ての戦争で亡くなった兵士を称える日です。

 

祝日は祝わないと言ったけれど、

前言撤回です。

 

前日に、スーパーの駐車場で出会った

おじさんと、話が盛り上がり、2時間

ぐらい話していました。もちろん、主人がです。

 

このおじさんも、相当変わった人だと思ったのですが、

別記事にしたいと思います。

 

その中で、このおじさんから、

近くの国立公園で、メモリアルデーの

イベントがあると聞きました。

 

主人は、海軍に従事していたことがあるので、

戦争で亡くなられた方々に並々ならぬ

思いがあります。時々、思いが溢れ出して、

若くして亡くなった兵士の事を思いすぎて

泣き出すことがあります。

 

行く行く詐欺になるかなと思ったのですが、

奇跡的に出発することになりました。主人は、

お酒の誘惑にいつも負けてしまうので、週末に

出かける事は滅多にありません。

 

人の話を聞かないし、思い込みが強いので、

いつも道に迷ってしまいます。GPSを使うように

言ったけれど、いつもの事で、聞く耳を持ちません。

 

迷いに迷って、ガソリン代も高いのに、1時間くらい、

無駄に走った挙句にようやく、公園に到着しました。

 

セレモニー自体は、とても良かったです。聖歌隊の方々が

歌を歌い、どこかの大学の教授がスピーチをしたり、

大砲発射があったり、初めて参加しましたが、

参加してとても良かったです。

 

その後、私の作ったお弁当でお昼ご飯にしました。

外で食べるのって、なんでも美味しく感じますね。

 

メモリアルデーのイベントの後は、せっかく来たので、

国立公園を観光してから帰ることにしました。が、どう考えても

反対方向に向かっているので、そのように主人に言いましたが、

例のごとく、絶対こっちで道はあっていると言って聞き入れないので

ほっておくと、正反対の方向にある街に到着してしまいました。

 

公園は、すぐそばにあったはすなのに。車で1分くらいでつくはず

だったのに。さすが主人クオリティ。全然違う場所にたどり着くとは。

 

なので、結局その日は、そのまま高速に乗って

家に戻ってしまいました。

 

その後、何度もリベンジしに公園に行く行くと

言っているけどいまだに行っていません。