夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

ハニワ

主人は、怒りスイッチが入ってしまったり、

思い込みや、被害妄想が始まると、

表情が無くなるというか、能面顔になります。

私は、この状態を密かにハニワがやってきたと呼んでいます。

 

発達障害の方は表情が乏しいという事らしいですが、

私の言っているハニワ顔はそういう事とは違う気がします。

 

主人は笑うし、表情が乏しい感じはしません。

発達障害にも色々なタイプがありますので、

なかなかカテゴライズするのも難しいですね。

 

この私が呼んでいるハニワ顔ですが、アルコール依存症

が原因なのか、発達障害なのか、全く関係ないのか、

もしくは私の気のせいなのか、それは分かりません。

 

とにかく、このハニワ顔が出てくると、要注意。

急速に対応しなければいけません。

 

逃げるか、褒め殺し作戦に出るか。

作戦失敗で、怒鳴りまくられることも多々あります。

本人には、もちろん、怒っている理由はあるのでしょうが、

そんなことで怒る?となかなか主人の怒りスイッチを

理解することが出来ません。

 

同意は出来ませんが、何となく主人の怒りそうな事を予測

出来るようになってきた気もしますが、

私にも、感情というものがある。

余りにも理不尽な発言や振る舞いに、なかなか主人のご機嫌を

取り続けることが難しい事が現状です。