夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

話は聞いていない

私の主人は、私の言っている事を、

ほぼ聞いていないと思います。

 

会話が途中で中途半端に途切れる事も

多々あります。突然の会話の終了は、

四六時中あります。

 

主人が何か言いかけて、そのまま、無言に

なり、話をしていた事すら認識していないというか

忘れている事すらあります。

 

会話の内容も全く覚えていないので、

同じ事を何度も話したり、私が話したことも、

覚えていないので、何度も話したことでも、

聞いていないと言い張ることもあります。

 

かと思うと、大事な事なので何度も何度も

確認すると、自分は子供じゃないのだから、

何度も言わなくても分かる。ウザいとか

言われたりします。

 

聞いている時も聞いていない時も、

分かったというので、こちらには、判断

がつきません。

 

無視される事に、慣れることはないとは、

思いますが、これはアスペルガー

特性だと思うようになってからは、

やり過ごすことが出来るようになった

気がします。

 

当初は、傷つき、とても嫌な気持ちに

なっていました。

 

後は、とにかく、主人と話をしていると、

イラっとします。なぜなら、自分の意志を

押し通し、人の話は聞いていないけど、

自分の話を聞いていないと(同意しないと)

怒るからです。何度も何度も、自分の自慢話

ばかりしているからです。

 

コミュニケーションは、奥が深いですね。