夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

浪費が止まらない

アスペルガーの特性の一つでもありますが、

私の主人も、金銭管理が非常に不得意です。

 

私が、徹底的にお金の大事さを教え込みましたが、

金銭感覚は、余り変わっていません。

 

以前は、クレジットカードを使いまくり、

一度、カード会社からカードを使用禁止に

された事があります。ただ、クレジットカードは、

必要最低限しか使わなくなりました。今のところは。

 

私なりに考察してみますと、自分本位と想像力の無さ

が起因なのかなと思います。

 

欲しいものを欲しい時に買う事が何が悪いという事なのでは

ないでしょうか。例え、買うお金がないとしても。

自分の気持ちだけを最優先していますね。

 

そして、そうやってお金を使ってしまった後どうなるかという

事が一切考えることが出来ないということなのでしょう。

 

発達障害

 

まさに、言葉通りですね。

 

きっと、金銭感覚や金銭管理に関して言えば、小さい子供と

同じ思考なのでしょう。そして、理解することも出来ないのも

無理はありません。誰も、3歳児に、金銭管理をさせたり、

大人のような金銭感覚を求めたりしないから。主人は、3歳児

くらいのレベルで金銭感覚の発達が止まってしまったのでしょう。

障害だから、どうしようもないですよね。

 

そうは言っても、主人は大人ですし、お金を使ったら支払う責任と

いうものがあります。

 

どうすればいいのでしょうね。