夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

手を洗わない

私の主人は、手を洗いません。

 

長い家出から戻ってきた後、びっくりした事は、

家に手洗い用の石鹸がなかった事です。

 

アルコール消毒液ももちろんありません。

 

マスクもしないし、これでコロナに羅漢しなかったのは

奇跡かもしれません。

 

私が、家出前に、掃除用に買ってあった消毒用シートも住居用洗剤も

そのまま残っていました。お掃除道具は一切ありませんでした。

掃除は、一切していなかった模様です。

 

この間、ピクニックというのもおこがましいですが、

屋外で私の作ったサンドイッチを食べたのですが、

アルコールシートを手渡すと、拒否されました。

トイレで手を洗ったというけれど、何時間前の話ですか。

その後、色々、ドアとか触りまくってますけど。

 

主人は、ただの汚い人だと思っていましたが、

手を洗わないということまでも、アスペルガー

特性の一つだとネットを見て情報を手に入れました。

 

もちろん、世の中には色々な考え方の人がいるわけで、

手を洗わない事イコールアスペルガーとは思っては

いません。ただ、手を洗わないという事もアスペルガー

特性の一つかもしれないという事です。

 

見た目に手が汚れていないと、手を洗う必要性を感じない

という事らしいです。でも、顕微鏡で見ると、

きっと手は汚れていると思うよ。

 

これも、アスペルガーの特性の一つならば、主人に

理解してもらう事はとても難しいことなので、

以前は、手を洗うようにいちいち主人に言っていましたが、

止めました。病気にもなっていないので、主人の好きなように

してもらっています。