夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

嘘をつく

私の主人は、正直者であり嘘つきでもあります。

 

矛盾していますよね。でも、そうなのです。

 

思ったことをズバッという、正直者ですが、見え透いた

嘘をつきまくります。

 

ネットで調べてみると、本人には、嘘をついている認識がなく、

自分が悪くないと思いたいが為に、記憶を作り変えているという事です。

なるほど。

 

別の記事によると、アスペルガーの人は、

本音と建前を使い分けるのが苦手なので、

その場を上手くやり過ごすことが難しい。

想像力に乏しく、他人の感情を理解するのが

苦手である。故に、嘘をついてしまう。

話に矛盾が生じるので、話の合理性や、正当性を

守るためにさらなる嘘をつくという。

なるほど。

 

私の主人は、どんなにおかしな事を言っていても、

嘘と認めませんが、後日、落ち着いた時に、

話をしてみると、ベラベラと自爆する時が

あります。

 

聞いてもいない事まで、全て話してくれる時が

あります。完落ちです。

 

本来、正直者なので、秘密にしておけない特性が

強く出ると、全てを話さずにはいられないのかなと

私は思っています。

 

もしくは、アルコールのせいでしょう。

 

聞きたくない事まで聞かされるので、

私の精神衛生上、

これは、良い事がどうかは分かりません。

 

なかなかアスペルガー

特性と付き合っていくのは奥が深いと

思います。