夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

行く行く詐欺

主人は、いつも週末は、ここに行こう、あそこに行こう

と口走っているのですが、実際に行くことはほぼありません。

今では、もう最初から期待していないので、あー、また

行く行く詐欺が始まったと思うだけです。

 

冬の間、スキー場に行こうと毎日のように言っていましたが、

もちろん行くことはありませんでした。来週は行こう、再来週は

行こうと言いながら、冬は終わってしまいました。

 

知り合ったばかりの頃は、何度も何度も行こうというので、本気にしてしまって、

残念な気持ちに幾度となくなりました。が、私も学習しましたよ。

 

行く行く詐欺は頻繁によくある事なのですが、私が、一番よく覚えているのは、

ある国立公園に主人が連れて行ってくれるといった時です。

絶対に行くから、有給休暇を取るようにと主人から言われました。

直前だったので、上司に頼み込んで、やっとの事で有給休暇を取得した

のですが、当日が来ると、履歴書を書かないといけないからという

理由でドタキャンされました。

 

主人は、当時きちんと職についており、転職を考えているなんて

全く聞かされていませんでした。後日談ですが、結局履歴書は、書いたのかも

しれませんが、この時は、提出する事はありませんでした。

 

主人に、文句をいいましたが、僕は履歴書をかかないといけないんだよ。

何が問題なの?我儘も体外にした方が良いよと言われる始末。

 

有給休暇を無駄にしてしまって、本当にムカつきました。

心が狭いと言われようが、育ちが悪いと言われようが、

今考えても、やっぱりムカつく。こんな自己中

なヤツは見たことない。

 

でも、こういう自己中心な所もアスペルガーの特性の一つなんですよね。うーん、

やっぱり理解できない。