夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

フィッシング詐欺

主人は、よく騙されます。疑う事が出来ません。

人の事もすぐに信用してしまいます。

 

近頃よく、銀行を騙ったメッセージが届きます。

銀行の口座が凍結されただの、不審な動きがあるだの、

私も、この手のメッセージが届いたら、

フィッシングだろうとは思いながら、

こういうメッセージ中にあるリンクではなく、

きちんと正規のサイトからアクセスして、

一応、口座の安全を確認をします。

 

が、主人は、この偽メッセージ中にあるリンクから

偽サイトにアクセスし、まんまと罠にはまり、悪い奴らに、

自分のIDとパスワードを知らせてしまいました。

 

この時は、私がその場にいたのですが、偽サイトに

自分のIDとパスワードを入力した後に、

これどういう事だろうね?と私に聞いてきました。

それ、フィッシング詐欺だから、入力したらダメよと

言ったのですが、時すでに遅し。

聞くなら入力する前に聞いてほしかった。(心の声)

 

騙されているにも関わらず、私がおかしいとせせら笑う始末。

 

これも、情報は額面通りに受け取るという正直者の特性なのでしょうか。

 

銀行が自分の口座に不審な動きがあるからアクセスしろと

言ってきたので言われたとおりにしてしまった。言われた

通りにしたのに、何が悪いの?という事なのでしょうか。

 

偽サイトかもしれないと疑う事が出来ないようです。

 

実際に、このような会話を何度も何度も繰り返しています。

 

偽メッセージが来るたびに、騙されそうになります。

 

今回は、アクセスしたサイトが、偽サイトなので、

残高とかもちろん出てこないのですよね。

なので、やっぱり心配になったようで、

主人は銀行に連絡しました。すると、フィッシング詐欺ですね。

すぐにパスワード変更してくださいと銀行の方に言われました。

 

ほらね、そう私が言ったでしょう!!!

 

パニックになっているのか、分かりませんが、モタモタして、

自分の本当の口座にアクセスできない主人。

 

仕方なく、私が、全て変更しましたよ。

 

ポンコツ過ぎる。

 

そのあと、ポツリと一言。

 

なぜこんな事するんだろうね。

 

それはね、あなたみたいな人から、お金をむしり取る為よ。

 

本当に、いつどこで、騙されるか分からないので、自戒も込めて、

気を引き締めて生きていきたいと思います。

 

追伸  騙される人が悪いのではありません。騙す人が悪いのです。また、

正直者の騙されてしまった人を決してバカにしているわけではありません。