夫よ、あなたは発達障害ですか?

アスペルガー?ADHD(注意欠陥 多動性障害)?BPD(境界性パーソナリティー障害)?全部当てはまるけど!

額面通りに受け取る

主人は、誰かの意図している事というか、

本当に伝えたい事を汲み取る事が

とても苦手です。

 

人は、言葉だけではなく、表情や、動作の

ボディランゲージや、声のトーンなどで、

その人の感情を読み取ると思うのですが、

主人は、ほぼ、言った言葉のみで状況判断

をしているように見受けられます。

 

伝えたい事は、明確に言葉で表すようには

していますが、ついつい、ここまではっきり言わなくても

分かるだろうと思うと、対外後で後悔することに

なります。

 

悪意を持って近づいてくる人にもコロッと騙されて

しまいます。言葉巧みに騙そうとしてくるからです。

 

こういうアドバイスもどうかとは思いますが、

人の事は信用してはいけないと主人に事あるごとに

言っています。

 

主人の場合は、100%の信頼度から人付き合いが始まります。

出会った瞬間から、全力で信頼してしまいます。

 

私は、反対にするべきだとアドバイスしています。

 

信用というのは、積み重ねていくものであるし、その人と

付き合って、どういう人となりかを分かっていった後に

信頼に値する人かどうかが分かると思うのです。

 

時々、主人が、小さい子供のようだなあと思う事がありますが、

そのまま’発達障害’と言う言葉にピッタリ当てはまっている

と思います。